この度の令和元年台風第15号により罹災された皆様に謹んでお見舞い申しあげます。
気象庁などの発表によれば、2019年9月9日(月)午前5時前に千葉県千葉市付近に上陸した令和元年台風第15号ですが、統計開始以来で最も強い勢力で関東地方に上陸したものとみられます。
長生村発電所においても、2019年9月9日(月)午前3時半ころに発生した停電の影響からパワーコンディショナー及び遠隔監視装置がそれぞれ停止したことに伴い、同発電所の発電が完全に停止致しました。
東京電力パワーグリッド㈱による復旧作業により、長生村発電所の位置する千葉県長生郡長生村では、2019年9月11日(水)夕方~12日(木)早朝までの間に電力の供給が完全復旧していることから、同日の早朝日の入りより発電を通常通り再開しております。停電期間における3日間については逸失利益が生じたものの、当社の業績に与える影響は軽微でございます。
また、2019年9月14日(土)に緊急目視点検を現地にて行い、長生村発電所及びその周辺で物的損害等がないこと及び発電設備の運転状況が全てが正常であることを確認致しました。
なお、岡山発電所及び赤穂発電所については、令和元年台風第15号による直接的な被害等は確認されておりません。
今後も予防的なO&Mに努め、円滑な発電所運営を目指して参ります。